マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

「他の人と違う」と思う人の中に発達障害の可能性も考えられます

2016年6月18日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 発達障害 診断発達障害 支援

発達障害とは、心の病と間違われてしまうことが多いのですが「脳の認知機能の偏りによって起こる障害の総称」です。自閉症、アスペルガー、ADHD(注意欠陥多動性障害)などが代表的なものですが、知的障害を伴うタイプと、知的能力には問題がない、あるいは高い知的能力を持っているタイプがあります。

人により様々で得意、不得意の偏りが見られます。
「こんなことは言われなくてもわかるだろう」と思うような、常識的な目に見えないルールが理解しずらいのが特徴のひとつです。そのため、集団の中で居場所を見つけられなかったり、対人関係がうまくいかなかったりして、生きづらさを感じてしまいます。

・曖昧な表現が理解できない
・悔しい、悲しい、頭にくるなどのマイナスの表現方法が分からず、嫌な思いにばかりにとらわれてしまう。
・皮肉やお世辞、冗談もその言葉通りに受け止めてしまう。

また、いつもと違う事に柔軟に対応できない特徴がある場合
・違う事が起きた時、不安やパニックを起こす場合もあります。身体を前後左右にゆすったり、手を何度も洗ったりの常道行為を繰り返す場合は、強迫性障害と間違われやすいので注意が必要です。

・何かしている途中で、他の事に夢中になる
・気が散りやすい
・何かに並んで待つことが出来ない
・約束したことを忘れやすい
・どこにしまったかをすぐ忘れ、物を散乱させながら探し、片付ける時にも集中力がない。

以上が主だった症状ですが、この他にもたくさんあり、症状の出方も軽いものから重いものまで様々です。

発達障害の起こるメカニズムは、まだはっきりと分かってはいませんが、「親のせい」と言うわけではありませんので、親が責任を感じて自分を責める事はしないでください。
「障害」と言われるので心配になるかも知れませんが、「個性」と考え、必要以上にマイナスに考えず、自分の個性をちゃんと把握する事で修正できる事もあります。他の人のサポートで、仕事もスムーズにこなすことも可能です。

次回は具体的な対処法と、まわりで出来るサポートの話をしたいと思います。


コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 「他の人と違う」と思う人の中に発達障害の可能性も考えられます

© My Best Pro