マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自己肯定感をあげたい人へ

2018年6月18日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:悩んだ時の対処法

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は自己肯定感のお話をしたいと思います。
カウンセリングの相談で問題の原因となるのが、自己肯定感の無さです。自己肯定感のない人は、他人からどう見られているかが気になります。つまり、自分の人生を他人軸で見てしまうのです。

自分がしたい事より、人からどう見られるのかが気になり、自分の気持ちを優先できません。中には、その習慣が長いため、自分の気持ちが分からなくなっている人もいます。


まずは、自分のこころの声を聴きましょう

自分軸で生きるために、自分の気持ちを知る事から始めましょう。些細な事からでもかまいません。「今、自分はこう思っている」「今、自分はこんな気持ちなんだなあ」「自分のしたい事は?」と、自分の気持ちを意識する事から始めましょう。
他人の事なら許せる行動でも、自分がやったことが許せない人もいます。つまり、自分にだけ厳しくて、自分だけ駄目だと思い込んでいるのです。完璧な人はいません。また、自分だけ駄目だという事もありません。


なぜ、自己肯定感が無くなったのかを考えてみましょう

原因となったことは何か?過去にそう思った原因を知りましょう。それが分かると、自分だけが特別に駄目だったのではない事が見えてきます。



自分を責めず、否定しない

自分を否定したり、責めたりするのをやめて、ありのままの自分を受け入れましょう。あなたが「すごい人」と思っている人でも、欠点はあります。【良いところも悪いところもあるのが人間です】自分の良いところも、ちゃんと認めてください。ありのままの自分で生きられるような考え方を身につけましょう。


ありのままの自分でいられる人間関係

他人軸ではなく、自分軸での人間関係の関わり方を作りましょう。「人は人」「自分は自分」と理解しましょう。どちらも否定せずに「こういう人間なんだ」と許し、理解するだけです。欠点だと思う事も、見方を変えれば長所に変わります。


素直な気持ちを伝えましょう

人との関わりで「自分がしたい事」や「思う事」を素直に伝えていきましょう。「自分はこう思う」「自分はこうしたい」と素直に伝える練習をしましょう。相手の気持ちを大切にするのはもちろんですが、自分だけが我慢するのも良い関係にはなりません。お互いに尊重できるよう、自分の気持ちも伝えます。

過去は変えられなくても、これからの人生は変えられます。受け取り方で悩みも変わります。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 自己肯定感をあげたい人へ

© My Best Pro