マイベストプロ佐賀

コラム

Baseus製PD(GaN採用)最新4ポート用USB充電器で全ポート同時に充電してみた

2021年12月20日 公開 / 2023年8月10日更新

テーマ:ITテクノロジー、イノベーション

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パソコントラブルパソコン修理 業者パソコン修理

最新PD急速充電器100W 4ポート CCGAN100US

今回は、前回に続いてBaseus製の最新充電器レビューです。

Baseus https://jp.baseus.com/

Baseus PD 充電器 100W USB充電器 4ポート PD 3.0 / PPS / QC 3.0 対応  GaN3採用
https://www.amazon.co.jp/dp/B092YV7SD6/

充電器については前回のPD同様、素子にGaN(窒化ガリウム)を採用した充電器です。4か所同時充電で100W仕様という、GaNならではの高性能PDです。

しっかりとした箱に入っています。



梱包の中身です。USB-Cケーブル、説明書が同梱されています。



USBポートはType-Cが2か所、A型が2か所です。



それぞれのポートには出力の仕様があり、メーカーの説明書きのようにそれぞれのポートの組み合わせ条件があります。今回は4か所同時充電ですから、Aポートが1それぞれ15W、Cポートは65Wと20Wになっています。

今回充電する4台の機器はそれ以下の充電仕様ですからどこにつないでも問題ないようです。急速充電対応のデバイスなら4台同時に行う場合は一番上のポートでなければ急速充電になりませんが急速充電仕様の端末は今回はありません。



本体にも充電の仕様がしっかりと記載されています。



本体に記載された100W対応の表示。



コンセントプラグは格納できますので持ち運びに便利です。



PSE対応済みで外国登録検査機関の「CQC」、業者名は「株式会社 神州」と表記があります。


4ポート同時に充電してみる


今回は、4ポートで計100Wというかなり強力な仕様の充電器です。ポートすべてを同時に使用して充電したらどうなるかを試してみました。

充電する機器は、スマホ2台とタブレット2台の計4台で同時充電してみます。



充電仕様はスマホ1台は18W、あとの3台は10W充電仕様です。今回も急速充電ではなく通常の高速充電で行います。



充電中の充電器本体の温度は最高が55.5度でした。4台同時充電にしてはそう高くなく通常の1~2ポート充電器のほうがもっと熱くなるものもあるのでまずまずだと思います。


ロスが少なく早い充電


充電開始時のそれぞれ残りのバッテリー容量から計算してみると1時間半程度かかるところ、約1時間で完了しました。

充電にかかった時間は標準よりかなり早かったと言えます。

そして、何より驚いたのが、充電中にどのスマホ、タブレットも熱くなっていないということです。温度を測るまでもなく充電中に何度も手で触れてみましたが、1台も熱々になることはなく純正充電器より早く充電が完了しました。

これは、充電器による充電制御の精度がかなり高いことを示していて、充電器内部の制御コントローラの精度、充電制御プログラムの信頼性が非常に高くなければこのような充電は可能ではありません。要するに高効率な充電が可能なことで機器本体側の充電制御や充電ロスが少なくなり余分な熱の発生を抑えて早い充電ができる理由だと思われます。

それを4台同時に可能にしていることを考えると非常に優れた充電器だといえます。このような安定した充電が実現できるのもGaNを採用したことが大きいと言えます。

充電器に安定性と安全性を求めるならやはり多少高額でも性能が良いものを選んだほうが大切なスマホやタブレットなどへの負担も少なくなるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. Baseus製PD(GaN採用)最新4ポート用USB充電器で全ポート同時に充電してみた

© My Best Pro