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高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「東大寺二月堂」の「修二会(お水取り)」

2017年3月13日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:旬の話題

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「東大寺二月堂」の「修二会(お水取り)は、1260年以上一度も休むことなく続く伝統行事で、 寒い真冬の夜に、大松明を持った童子(どうじ)が観客の頭上に火の粉を散らしながら舞台を回ります。   
 「二月堂」の「本尊十一面観音」に、「東大寺」の僧侶が人々にかわって罪を懺悔し、国家の安泰と万民の豊楽を祈る法要です。
 この行法の起源については、天平勝宝4年(752)「東大寺」開山良弁僧正(ろうべんそうじょう)の高弟、「実忠和尚」(じっちゅうかしょう)によってはじめられたと伝えられています。
 これ以来一度も途絶えることなく続けられているといわれます。
 この法会は、現在では3月1日より2週間にわたって行われていますが、元々は旧暦の2月1日から行われていたことから、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになったといいます。
 また、「二月堂」の名もこれに由来しています。
  3月12日深夜(13日の午前2時)には、「お水取り」といって、「若狭井」(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われ、この行を勤める「練行衆」(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、毎晩7時(12日は7時30分・14日は6時30分)に行なわれる「お松明」は、長さ約7mにもなる大松明を「童」子(どうじ)と呼ばれる人がかつぎ、「練行衆」はその松明の火を道あかりとして、「二月堂」のお堂へ入っていきます。
 夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせることから、「修二会」は「お水取り」「お松明」とも呼ばれるようになりました。
 「お水取り」に続き、大松明を持った「練行衆」が内陣をかけまわる「達陀」(だったん)という妙法があり、15日には「ダッタン帽」を幼児にかぶせると健康に育つという風習が残っています。
 おたいまつは、1日から14日まで毎日上堂され、この「お水取り」が終わると、「奈良」に春が訪れるといわれるほど古くから「奈良」の人々に親しまれた行事です。








(讀賣新聞:2017.03.13抜粋)

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