マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「基礎」の鉄筋切断で「マンション」建て替え:横浜市

2016年3月1日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:欠陥住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「基礎」の鉄筋が複数、切断された疑いが出ている横浜市西区の「マンション」で、販売会社が全棟を建て替える方針を住民側に伝えていたそうです。
 この「マンション」は、平成15年に完成し「住友不動産」が販売した5棟のうちの4棟で、「鉄筋コンクリート造」の基礎梁に配管を通す穴を開ける工事を行った際、必要な鉄筋が23か所で切断された疑いが出ているものです。
当該「マンション」は、一昨年に「杭」の施工ミスで傾きが見つかりすでに住民が退去した「マンション」1棟と同じ敷地にあり、販売会社と住民の間で対応について協議が続けられていました。
 今回、新たな施工不良の疑いが出てきたことから、販売会社は「すべての棟を建て替える方針を検討したい」という提案を、文書で住民に伝えたといいます。
 また、住民に示した資料には、鉄筋の切断以外にも、本来、配管の周りにあるはずの、「補強筋」が入っていない可能性が示されているようです。
 「横浜市」は、すでに、「杭」の施工ミスについて、建築基準法に違反しているとして「住友不動産」と工事を請け負った「熊谷組」に行政指導を行っています。




【補強筋】

【補強筋】

(讀賣新聞16.03.01 抜粋)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「基礎」の鉄筋切断で「マンション」建て替え:横浜市

© My Best Pro