「山本能楽堂」檜皮葺き屋根改修:大阪市

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:名建築/迷建築

 大阪で一番古い「能楽堂」で2008年に創立80周年を迎えた「山本能楽堂」(大阪市中央区)において、能舞台の檜皮葺き屋根が建築以来64年ぶりにふき替えられました。
 約3年をかけて行われてきた大規模改修工事の一環で行われたものです。 
 昭和2年設立の最初の舞台は戦災で焼失し、昭和25年に再建されたもので、平成18年には文化審議会より「国登録文化財」の指定を受けています。
 歴史的な建築物でありながら、「能」を現代に生きる魅力的な芸術として、初心者向けの能公演や、アートによるこどものための能案内、初心者向けの体験講座、新しい観客参加型の公演「200人の羽衣」などが行われています。
 また、駅に近い利点を生かし、早くから「大阪ナイトカルチャー事業」に参加し、「初心者のための上方伝統芸能ナイト」「とくい能」などで、大阪の夜の街を文化的に楽しむ新しい観光スポットになっています。








《2014.08.22讀賣新聞》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼