「地底の太陽」復元:「太陽の塔」

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:旬の話題

 大阪万博のシンボルである「太陽の塔」の公開を検討している大阪府の有識者会議は、万博開催後、行方がわからなくなった「地底の太陽」という故「岡本太郎さん」デザインのオブジェを復元する方針を決めたそうです。
  「地底の太陽」というオブジェを復元し、「太陽の塔」の内部に新たに設ける展示室に設置するとしています。
  「地底の太陽」は、「太陽の塔」と同様に、故「岡本太郎さん」がデザインしたオブジェで、万博当時は地下に展示されていましたが、その後、行方がわからなくなったままになっています。
 直径3mの黄金色の顔から11mの光の帯が左右に伸びるオブジェを復元すれば、当時のように、「太陽の塔」の頭と胸、それに背中にある顔とあわせて4つの顔が揃うことになります。
 大阪府は、「太陽の塔」の耐震工事などと並行して、「地底の太陽」の復元作業を進め、平成29年春の公開をめざすことにしています。








《2014.07.31讀賣新聞》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼