マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「新国立競技場」基本設計案

2014年5月30日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:旬の話題

コラムカテゴリ:住宅・建物

 7月に解体工事を始める予定の「新国立競技場」の基本設計案が、ようやく明らかになりました。
 「日本スポーツ振興センター」(JSC)は5月28日、基本設計案を有識者会議に示し、その場で了承を得たといいます。総工費は1625億円(現在の国立競技場の解体費を除く)で、2019年3月の完成予定です。
 敷地面積は約11万3000㎡と現競技場より4万㎡大きくなり、収容人数は5万4000人から8万人へ増えます。
 英国の建築家、「ザハ・ハティド氏」のデザインをコンペで採用しましたが、施設が巨大過ぎて景観を壊すこと、予算が予定していた1300億円から3000億円に膨らむことが問題視され、建築家などから反発が起こっていました。
 今回の基本設計では、高さを75mから70mに抑え、周りの景観に配慮した模様です。地上6階、地下2階の鉄骨造で、スタンドは3層あり、屋根は開閉式でアーチ型のフレームで支える構造です。
 遮音性の高い屋根を閉めた状態では、コンサートなどに利用することも想定しているようです。
 ただ、予算面や景観面で課題が山積しています。総工費1625億円は2013年7月の単価による概算で、消費税も5%時のもの。現在の消費税は8%で、昨今の建設現場での人手不足や資材の高騰などを考慮すると、実際の費用は概算を上回る可能性があります。なぜ現在の状況に合わせて計算をし直していないのか、疑問が残るところです。
 JSCは、大規模改修を検討していた時期があり、7万人収容規模への改修工事を4年の工期、総工費770億円で行えるとの試算結果もあるようです。
 なぜ改修ではダメなのかについて、合理的な説明がなされていない状態で、来年10月の着工まで、まだ紆余曲折がありそうです。








《讀賣新聞14.05.29》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「新国立競技場」基本設計案

© My Best Pro