「リッツ・カールトン京都」開業

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:旬の話題

 2月7日「京都市」中心部に、米系高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」が開業します。国内では「大阪」「東京」「沖縄」に続いて4箇所目となります。
 「源氏物語」の「光源氏」の邸宅「六条院」をイメージしたロビーなど、「和」の雰囲気を重視したといいます。
 当ホテルは「鴨川」と「二条通」が交わる北西角に立ち、敷地約6000㎡、地上5階、地下2階建てです。木を使った格子戸のような内装や、伝統的な「七宝文様」もあしらわれているようです。
 明治期に関西財界を代表した実業家「藤田伝三郎」がこの地に建てた別邸「夷川(えびすがわ)邸」の一部を移築し、イタリアンレストランに活用しています。
 客室は134室で、宿泊料金はデラックス(45㎡)の1室が6万5千円(税・サービス料別)からとなっています。
 最高級の「ザ・リッツ・カールトン・スイート」(212㎡)は1泊100万円以上に設定されているとのこと。外国人富裕層らの利用を見込んでいるといいます。








《讀賣新聞14.01.25》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼