「華麗なるギャッツビー」:作家「スコット・フィッツジェラルド」

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:旬の話題

 今年6月にディカプリオ主演で、映画「華麗なるギャッツビー(The Great Gatsby)」がリメイクされ、公開される予定です。
 作家「スコット・フィッツジェラルド」といえば、やはり「ヘミングウェイ」。
 「ヘミングウェイ」は、「移動祝祭日」の中で、【彼の才能は蝶の羽根の上の粉が織りなす模様のように自然であった。かつて彼は、蝶と同じく、そのことを現解していなかった。そして、それが打ち払われたり、傷つけられたりしても気づかなかった。あとで彼は自分のいたんだ羽根とその構造を意識するようになり、考えることを学んだが、もはや飛ぶことはできなかった。というのは、彼の飛翔の望みはなくなってしまい、何の苦もなく飛べた時のことが、今や単なる思い出になってしまったからである。】と述べています。
 若い頃思いを馳せた「ベル・エポック」「ジャズ・エイジ」が再び脳裏をかすめました。


《讀賣新聞2013.02.28》



タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「華麗なるギャッツビー」:作家「スコット・フィッツジェラルド」

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼