不具合相談「ひび割れ」:住宅リフォーム・紛争処理支援センター「欠陥住宅(47)」

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:欠陥住宅

 住宅リフォーム・紛争処理支援センターがまとめた資料によれば、不具合発生に伴って寄せられた相談のなかでは、「ひび割れ」が「雨漏り」に次いで2番目に多くなっています。部位別でみた不具合の相談件数も、「ひび割れ」が生じやすい「外壁」や「床」に集中しています。
 「ひび割れ」は、建築物の美観にとどまらず、耐久性に大きな影響を与えることが広く知られるようになりました。以前は《鉄筋コンクリート(RC)にひび割れはつきもの。》という専門家からの説明で、多くの建築主が納得していましたが、現在は大きなクレームや訴訟に発展することもあります。
 心配な場合は、不具合(欠陥)問題に詳しい専門家に相談することが肝要です。



タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 不具合相談「ひび割れ」:住宅リフォーム・紛争処理支援センター「欠陥住宅(47)」

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼