マイベストプロ大阪

コラム

ボロは着てても言葉は錦 ☆成年後見vol.9⑲☆

2012年8月3日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見と資格制限

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
私が最初に任意後見契約を結んだ女性は、本当に言葉が綺麗です。
話し言葉も綺麗ですが、例えば、彼女の残すメモにまで、
「○○会社の方が、月曜日の午後1時にお越しくださる。」と、書いています。

正しくは、「ボロは着てても心は錦」なのでしょうが、
「言葉」は「心」を表すものだと思いますので、
「言葉は錦」といってもいいのではないかしらと思い、使ってみました。

最初にお断りしておきますが、彼女が、ボロを着ている訳ではありません。
もちろん、着飾ったりはしていませんが、自分で編んだセーターなど、
古くても清潔に、綺麗に着こなしています。
デイサービスでも、元保母さんらしく、馴染めない人に自分から話しかけて、
色々な方と仲良くされるので、スタッフの人達からも頼りにされている方です。

任意後見契約を結び、3か月に一度、家を訪ねたり、毎月電話をしたり、
彼女からも、毎月、ハガキを送ってもらったりして、
生活状況に変わりはないか、困っていることはないかと、一人暮らしの「見守り」をしてきました。

最近、通帳が見つからないと電話をしてみえたり、約束の日の取り違えがあったりして、
一時的な症状なのかもしれない、そうであってほしいと思い、
ついつい先延ばしにしていました。
ところが、この夏になって、つい少し前に会っていた人がわからなかったり、
表情が乏しい日があったりで、軽い認知症を疑う状況になってきています。

ヘルパーさんに家事をお願いする契約も、一人では難しいかなと思い、
今日、私も同席して、一緒に説明を聞き、無事契約ができました。
そこで、ふと見つけた「○○会社の方が、月曜日の午後1時にお越しくださる。」のメモ。
任意後見契約を発効させる時期が来た。
先延ばしにしてはいけないと確信しました。

いつも、綺麗な言葉で、感謝を伝えて下さる方。
費用はかかりますが、契約をするのもしんどくなってきたなら、
私が代わってできるように、財産も失くさないよう預かりましょうかと、話してみました。
そうして欲しい。そうしてもらえたら安心だと笑顔で答えてもらい、
早くから、知り合えて良かったとの言葉をいただきました。
最後まで、しっかりしたままで過ごしてもらいたいと思っていたのに。

明日、クーリングオフの内容証明郵便を送ります。

笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. ボロは着てても言葉は錦 ☆成年後見vol.9⑲☆

© My Best Pro