マイベストプロ大阪

コラム

友愛電話訪問で緊急連絡を受ける ☆成年後見vol.9⑬☆

2012年7月18日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見と資格制限

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
見守り契約中のAさん。
週に3回、大阪市シルバーボランティアセンターの「友愛電話訪問」を利用しています。
以前のコラムはこちらです。(http://mbp-japan.com/osaka/sai-shihou/column/9854/
そのAさんが、午後1時から2時間続けて電話をかけても、電話に出ないと、
ボランティアセンターの方から、緊急の可能性を知らせる電話がありました。

今日の天気予報では、最高気温が34度。
部屋の中で熱中症をおこしている可能性もあります。

いつも、お世話になっている包括支援センターに電話をして、
緊急で、家を訪ねてほしいとお願いしました。

待つこと15分。
ご本人から、無事を知らせる電話が入りました。
今日は朝から疲れて、買い物にも出かけず、横になっていましたとのこと。
何かの拍子で、受話器が外れたままになっていたようです。

Aさんは、月初にはハガキで日々の様子を知らせてきて下さっています。
毎日、規則正しく日課をこなし、外出先にも出かけていっています。
「友愛電話訪問」も、始めたころには、話しも弾まないと、ご本人の弁。
このまま続けたものかどうか、考えましたが、
安否確認でもあると説得をして、続けてもらっていました。
(最近では、何度もお電話して下さる方とは、随分とあれこれお話しできるようになってきたと聞いています。)
一日の内に、誰とも会わない、誰とも話さない日を作らないということを考えた為です。

在宅の一人暮らしは、色々なネットワークなしには成り立たないものです。
事務所から30分少しかかるところにいらっしゃいますので、すぐに駆けつけることは難しいですが、
そんな場合にも、司令塔になることはできることを確認できました。
今日の経験は、万が一の時の予行演習となりました。

シルバーボランティアセンターと包括支援センターに、報告とお礼の電話をし、
ようやく、事務所一同がホッ! 本当に、良かったです。

笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 友愛電話訪問で緊急連絡を受ける ☆成年後見vol.9⑬☆

© My Best Pro