マイベストプロ大阪

コラム

成年後見人の「身上監護」とは ☆成年後見vol.9⑫☆

2012年7月9日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見と資格制限

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
成年後見人の仕事は、ご本人の「財産管理」と「身上監護」です。
この「身上監護」の意味がわかりにくい。
「後見人自ら看護するのですか?大変ですね。」と、言っていだくことがあります。
「看護」と、「監護」ちょっと違います。もちろん、「介護」でもありません。
今日は、「身上監護」についてお話しします。

ある介護老人保健施設(「老健」と言っています。)に、ご本人に付き添って入所したときでした。
車いすに座ったご本人に、「さあ、お部屋にご案内しましょう。」と、事務の方が話しかけて、
私に、車椅子を押すようにと促しましたが、
「私は、車椅子を押す訓練はしていません。どなたか、施設の方に押してもらいたいのですが・・・。」
と、お願いしました。

誤解を恐れないで申せば、そう言ったのは、実は、訓練の有無ではなく、
車椅子を押すことは、後見人の仕事ではないからでした。
仕事でないことでも、手を出すことはいくらでもありますが、
ご本人に怪我をさせる可能性のあることは、緊急でない限りは控えるようにしています。
そこが、自分の親に対するのとは違うところです。
施設内ですので、人手はあります。介護士さんが車椅子を押してくださいました。
事務の方も、押せないこととなっていたのですね。

長くなりましたが、「身上監護」とは、自分が手を差し伸べるというよりは、
ご本人が「快適に、楽しく生活する環境を整えること」だと思っていただいていいと思います。

具体的には、
①医療に関する契約や医療費のお支払。病院に対して、ご本人に代わって要望を出したりもします。
差額ベッド代について、交渉をすることもあります。

②介護に関する契約もあります。要介護度の認定請求や不服申立。介護サービス契約や介護事業者の選定。
介護費の支払いもあります。

③住居に関する契約
 日常生活を送るのに、問題はないのか。必要があれば、手すりをつけたりといったリフォーム契約も含まれます。

④施設の入所に関する契約や、施設への支払い。カンファレンスにも出席します。
 施設内クラブ活動も、施設の方に相談に乗ってもらいながら選定します。

⑤全額自費で、お散歩やリクレーションの契約をして、楽しく活気のある生活ができるようにするのも、含まれます。
 費用の支払いや契約の締結、何をしてもらうかの相談もあります。

「身上監護」では、ご本人の代弁者として、注意して見守ります。
そして、あくまでも裏方に徹します。
笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 成年後見人の「身上監護」とは ☆成年後見vol.9⑫☆

© My Best Pro