まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)のプロ

佐井惠子(さいけいこ)

佐井司法書士法人

コラム

成年後見保険「あったらいいな!こんなこと」☆成年後見vol.9⑥☆

成年後見と資格制限

2012年1月28日 / 2014年5月23日更新



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日は、私が、成年後見業務を通じて、「あったらいいな」と思っていることを
聞いて下さい。

生命保険あるいは医療保険に付加される「成年後見特約」が、あったらいいなと思います。
将来、成年後見人をつけなければならなくなった時に備えて、保険金をかけてはどうでしょうか。
その場合、掛け金はどのくらいになるのかしら。
高度医療費の特約が、ソニー生命でも月何十円で付加できるとか。
医療費に比べて、後見人の報酬額はずっと低いでしょうから、
きっと、負担感なく保険を掛けることができるのではないでしょうか。

保険金が下りれば、後見人の報酬を心配することなく、制度の利用ができますし、
後見人も、ご本人の資産を減らすことなく、正当な報酬を受けとることができます。

今、第三者後見人が、選任される後見人の40%を占めるようになっています。
今後は、市民後見人の選任が増えていくでしょうが、本当に、無報酬でいいのでしょうか。
親族後見人としても、その献身を、将来、相続が発生したときの遺産分割において斟酌されないことを考えると、
正当な後見人報酬は、受け取りたいですね。

後見人としての報酬を裁判所が決定し、それを上限として、
保険金の支払いがご本人に対して支払われる、そんな保険特約。
「あったらいいな!こんなこと」って、思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

佐井惠子(さいけいこ)

佐井惠子プロのその他のコンテンツ

Share

佐井惠子のソーシャルメディア

google-plus
Google+