認知症の介護知識ハンドブック ~☆成年後見 vol.8③☆~

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:成年後見と資格制限

認知症とともに
  

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
2011年9月15日朝日新聞で紹介していた本。「認知症とともに~家族が認知症になったら~」
早速、アマゾンで取り寄せて、読んでみました。

そろそろ一人暮らしが難しくなってきているご本人に、施設を探そうとしていますが、
施設に移る時に、部屋にご本人の物を持ちこむことで、自分の居場所だと納得してもらえるのですね。
「急に、模様替えやバリアフリーをしない」「使い慣れた器具はなるべくそのままに。」
そして、「IHクッキングヒーターだけは早めに!」は、大きく頷いてしまいました。

病気の理解と、それによって起こる認知症の人の心の中の理解が大切。
やっぱり、理解しにくい行動にも、ちゃんと原因があると、コンパクトに解説されています。

最後の、「私の介護 私の看取り」を読むと、
介護の方法、看取りのかたちに、決まった正解はないのだと確信します。
本人と家族にとって、一番良いと思ったことをすればいいということがわかってきます。

成年後見の相談を受けている友人の言葉に、私の心は共鳴してしまいます。
「親の認知症のことだけは、重たくて考えるのを逃げてしまう・・・。」
家族の心に寄り添うことも、求められています。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼