相談による満足度 ☆相続・遺言vol.5⑰☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:日々のこと


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
平成22年12月4日に、大阪駅前ダイアモンド地下街「ディアモール大阪」内ディーズスクエア大阪で、
一般社団法人大阪府女医会主催の、第3回 女性医師による「健康なんでも相談」の催しがありました。
マスコミにも取り上げられ、大変な盛況であったようです。

病院に行くほどに深刻ではないけれど、身体の調子がもう一つという人が、
あえて診察の順番を待って、お医者さんの前に座り、
「最近なんだか具合がすっきりしないんですが・・・」とは、言いにくいですよね。
通りすがりに立ち寄れる、敷居の低い相談会が、何より良かったですね。

事務所に相談をしたいとお電話をかけてきて下さる方は、きっと思い悩んでの上であると思います。
法テラスや司法書士会の相談センター、大阪市役所での登記相談の場合は、
最初のところで解決しなくて、ようやくたどり着いたという方もいらっしゃいます。
帰り際に「ああよかった・・・。」と、笑顔がいただけるために・・・

心がけていることが2つあります。
まず、「それはできません」で、終わらず、できるだけ、
「その代わりに、こういうことができます。」と、解決策を示すこと。
さらに、想定なさっていないような切り口からもアドバイスして、
お土産を持ち帰ってもらえると、私としても大満足。

次に、相談者に十分に話してもらうことです。
大阪市役所であれば、制限時間は20分間。司法書士の相談センターであれば、40分間。
テーマが一つ位であれば、たとえ20分であっても、相談者に十分話してもらえます。

どんなことであっても、会話が重要、双方向の会話が大切です。
そこからスタートです。

司法書士佐井惠子   
http://sai-shihou

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼