認知症予防に趣味が効く? ☆成年後見vol.2⑪☆

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:後見人周りのこと


みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
2010年7月10日の朝日新聞夕刊に、趣味と認知症予防効果との調査を、
全国的に始めるとありました。

日本福祉大が愛知県内の高齢者を6年間追跡調査した結果、趣味のある人はない人に比べて、
認知症になる確率が半分以下であったとの結果をうけたもの。

ゴルフ・散歩・読書・楽器演奏・カラオケ・俳句・園芸・旅行・パチンコなど24種類の趣味について調べるそうです。

あなたは、何か趣味をお持ちでしょうか?
野球観戦やサッカーの応援は、この中には入らないのかしら・・・。
ワールドカップの影に隠れて、阪神がこっそりと好調ですが・・・。

同じ記事によると、厚生労働省の推計によれば、
認知症は2010年に208万人のところ、2025年には323万人に増えるという。
その頃には、治療法が確立すればいいですが、
趣味には、誰に頼まれなくったって励みます!

司法書士佐井惠子

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼