マイベストプロ大阪

コラム

後見人による過払い訴訟 ☆成年後見vol.2①☆

2010年5月27日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:成年後見契約と財産管理等委任契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。

今日、親族後見人さんが、地方裁判所に原告として法廷に立たれました。
私どもは、本人訴訟を支援する立場となります。

以前、コラムでも紹介しました、後見人選任のための家庭裁判所での面談から、
たった10日で成年後見人の選任を受けた方の後日談となります。
あの時は、あっという間に選任いただいたので、私もびっくりしました。

債務整理をするべく、取引履歴を債権者から取り寄せ、利息制限法に従って利息計算をしたところ、
むしろ、過払い金を請求できるという状況になったため、
簡易裁判所管轄のものは私が代理人となり、請求額が140万円を超えるものについては、
後見人による本人訴訟のための訴状や準備書面の作成をし、期日には傍聴をしています。

「裁判官がにっこりと微笑みかけてくれて良かったぁ。」と、
後見人さんは、3日ほど前からの緊張から解放されてにっこりでした。

でも、私は気になって仕方がありませんでした。
法廷の傍聴席には、綿ぼこりが集まっていて・・・。
お掃除を毎日していないのでしょうか?
時代劇のお白州でさえ、砂にほうきの跡をつけて清々しい舞台を設えているのに・・・。
人を裁く法廷です。ぴかぴかに磨き上げられていてもいいように思うのですが・・・。

緊張気味の後見人からふっと、よそ見していたことが、ばれてしまいましたか?

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 後見人による過払い訴訟 ☆成年後見vol.2①☆

© My Best Pro