マイベストプロ大阪

コラム

中古物件をリフォーム!購入する際の注意点

2014年11月27日

テーマ:全面改装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 中古物件 リノベーション

ここ数年、中古物件を購入し、リフォームするという方が増えています。
長引く不況を背景に、均一化された新築の建売物件を購入するよりは、格安の物件を購入し、自分好みにリフォームするという考え方が増えているのです。
では格安で質のいい中古物件を購入する際の注意点はなんでしょうか?

リフォームを計画を立てる際には、間取りやインテリアのイメージが先行しがちですが、まず既存建物の構造、設備の配管などの劣化や性能の低下を補うためのコストを見積もる必要があります。できれば購入前に専門家に現場調査をしてもらいましょう。
購入前の建物の現況を確認しようとしても、建物を解体して調べるわけにはいきません。まずは外壁や基礎など露出している箇所をチェック。外壁に大きなひびが入っている場合は、建物自体がゆがんでいる可能性もあるので地盤沈下の危険性をふまえた調査をする必要があります。
マンションの場合、共有エントランスをチェックするだけでもいろんなことが見えてきます。古くてもいしっかり手入れがされている物件は、管理がよくされており定期的に大規模改修も計画されていると思われ、築年数の割には劣化対策がなされています。
戸建て住宅の場合は敷地内のインフラも要チェック。築年数や地域によっては下水道などのライフラインが届いてないケースもあります。設備やインフラの状況は、リフォーム内容やコスト配分に大きく影響する重要な要素です。
古い建物の場合、電圧の容量が小さいことが多いので、家族構成やライフスタイルに合わせ、給湯器を含む設備機器と合わせての取替えの必要を迫られるケースも少なくありません。
マンションのサッシは共有部分にあたり、取替工事ができません。築古のマンションだと断熱性や防音性が低いので内窓を新設するなどの工夫が求められます。



このような注意点をふまえ、しっかりとした目で物件を吟味し、時には専門家の力を借りて条件の合う物件を購入し、個性的で自分らしい住まいを手に入れてください。

弊社の中古物件のリフォーム事例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 中古物件をリフォーム!購入する際の注意点

© My Best Pro