マイベストプロ大阪

コラム

外壁塗装リフォームのポイント

2014年6月19日 公開 / 2015年3月26日更新

テーマ:外装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装

外壁塗装リフォームで我家をリフレッシュ!

外壁の塗替えを考えてるけど、いざ業者にお願いするが不安という方は多いのではないでしょうか?
予め、塗装工事にどんなステップがあるのかを知っておくと、いざ工事店を選ぶ際も役立つでしょう。

塗装の出来栄えは下地調整で決まる!

塗装工事にはたくさんの手順があります。
悪徳業者の中には、安い金額で請け負って、必要な工程を飛ばし、施工を簡単に済ませてしまう場合が多くみられます。仕上がりはちょっと見ただけではわかりにくいのですが、品質や、寿命に大きく影響してくるので、しっかりと工事をしている様子を確認しましょう。
工程の中でも特に大切なのが、仕上がりや出来栄えを左右する下地調整です。
下塗りをする前に外壁のひび割れや損傷部、目地の補修する事をいいます。例えば、目地部分には雨水の侵入を防ぐシーリング剤を注入します。シーリングの密着性をよくするためにプライマーという接着剤を塗るのですが、見えないところまで丁寧に仕事をするのがプロなのです。

 
シーリングにひび割れがある場合は撤去します。
目地部分にしっかりシーリング剤が密着するよう、プライマーを塗ります。


プライマーを塗布後シーリング剤を注入します。
雨どいもきれいに塗装します。


上塗りは基本は2回です。
塗装リフォームは、様々な工程を経た上で成り立ちます。美しい仕上がりには下地工程が極めて重要なのです。1つ1つの工程に対し丁寧に取り組んでくれる工事店を選びましょう。

他の外装リフォームのコラム

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 外壁塗装リフォームのポイント

© My Best Pro