マイベストプロ大阪

コラム

お風呂を新設するリフォーム 尼崎市事例

2014年6月7日 公開 / 2015年7月16日更新

テーマ:浴室リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 浴室 リフォーム

家にお風呂を新設したいというご依頼はよくあります。
長年我が家にはお風呂がなかったが、どうしても親の介護のため必要になった、あるいは近所の銭湯がつぶれた、スペースを確保するのでお風呂を造ってほしい等々・・・
しかし新たにお風呂を設けるという事が、すごく大変なことで、しかも費用も高額になると思われている方が結構多いようです。
そりゃあ、何もないところに給排水管を移設してくるわけですから、簡単な工事とはいえません。しかし在来のタイル張りの浴室を解体する費用と比べるとそう大差はないと思います。
要は従来のタイル張り在来浴室リフォーム工事に少々余分にかかる程度の事です。

今回のケースも、介護でお風呂が必要になったとの事。
キッチン奥のスペースをお風呂にしたいとのご要望でした。


十分なスペースです。
1216サイズのユニットバスに加え、小さな脱衣所も確保できそうです。


もともとお風呂があったわけではないので、たいそうなタイル張りの浴室を解体するわけではありません。
床板をユニットバスのサイズに応じて撤去するだけです。
ただし今回は浴室にあんなに大きな窓も勝手口も必要ないので、窓、勝手口とも撤去し、小さな窓を新設し、外壁を補修いましょう。


キッチンと、脱衣所の取り合いに間仕切壁を新設します。


小さな脱衣所に小さな洗面化粧台も新設し、ユニットバスを組んだら、浴室の間仕切壁を新設します。


お風呂も完成です。
給水は手前のキッチンから伸ばしてきました。
排水もキッチンからお風呂の方に向かって外へ出ているので途中でジョイントしました。

このように給排水管がその場所になくても近くの設備から伸ばしてこれるので、水廻りに関する費用はそれほど高額になるものではありません。
お風呂を新設というたいそうなひびきに比べ、思った以上にリーズナブルに収まる場合が多いのです。

ユニットバスでも思いっきりこだわってかっこいいユニットバスに
浴室リフォームの工程
2階浴室リフォームの注意点
浴室と洗面所を統一イメージでデザインするリフォーム 大阪市都

他の浴室リフォームのコラム

弊社浴室リフォーム施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで

リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. お風呂を新設するリフォーム 尼崎市事例

© My Best Pro