マイベストプロ大阪

コラム

背丈に合わせた高さ1000㎜のキッチンリフォーム 

2014年3月15日 公開 / 2017年6月7日更新

テーマ:キッチンリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: キッチンリフォーム



キッチン工事において重要な事柄はいくつもあります。
使い勝手や機能性、デザインなんかもそうでしょう。
しかしそれ以上にキッチンの高さというのは、長時間キッチンに立つ身において思った以上に重要な事柄です。
身長に合わせたキッチンの高さについて考えてみましょう。




既存キッチンはI型2600のシステムキッチン。
人造大理石の天板でまだまだキレイですが・・・が・・・
今回T様は長身で標準キッチン高、850mmが低くてキッチンに立つと腰が痛くなるとの事。
天板の高さを1000㎜にして欲しいとのご要望です。
従来のメーカーのキッチンの高さは、800㎜,850㎜,900㎜のみなので、現場工事で嵩上げをします。



約10㎝の設置台が出来ました。



キッチンを組み立てます。




完成です。
LIXIL シエラⅠ型2600
深型食洗機、ラクリーンフード、ガスコンロはファイントップコートのカラーズ調ホワイト、別付浄水器用に単水栓をオプション装備されました。

今回、K様は長身で従来の850高のキッチンが低くてつらいというのがキッチンリフォームのきっかけです。
キッチンメーカーによるキッチン高の算出方法は「身長÷2+5~10㎝」です。

通常のシステムキッチンの高さが850mm
K様の身長が187㎝。
この算出方法で計算すると985mm~1035㎜のキッチン高が必要です。
しかし各メーカーが用意している高さは800㎜、850㎜、900㎜の3種類です。
そこで今回はキッチンに下駄をはかせる嵩上げ工事で、既存対面カウンターの下場限界のキッチン高1002㎜のキッチンに仕上がりました。

しかしカウンタートップ1002㎜高のキッチンは高いです。
こんなに差があります。私の身長は167㎝ですが、これでは高すぎます。
K様だとこんな感じ、ちょうどおへその下あたりでいい塩梅だと思います。

キッチンの配列は動線で決まる
使い勝手のいい適正サイズのキッチンリフォーム
対面キッチンのメリット
動線を考えたキッチンの移設リフォーム

弊社水廻りリフォーム施工例

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 背丈に合わせた高さ1000㎜のキッチンリフォーム 

© My Best Pro