マイベストプロ大阪
真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(さなだなおかず) / 特定社会保険労務士

真田直和社会保険労務士事務所

コラム

人事異動をうまくするコツは?

2020年3月30日 公開 / 2020年6月1日更新

テーマ:人事制度

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革人事異動 拒否モチベーション 上げ方

4月は人事異動の時期ですね。

多くの企業で昇進や転勤、そして配置転換を社員に通知するのではないでしょうか。

会社は社員に通知するまでに、様々なことを検討して決定します。
これまでの功績を認めて昇進させる、さらにステップアップしてもらうために転勤や配置転換する。

社員本人のことを考えて決定しているはずです。

しかし、転勤や配置転換を社員に通知すると意外な返事です。
「今の部署でもっとがんばりたいです。」や「住居を伴う転勤は厳しいです。」
「なぜ、私が選ばれたのですか?」

会社が考えている以上に、社員にも考えがあることがわかります。
そして、その結果、とても優秀な社員が辞めてしまう。ことはないでしょうか。

もちろん、転勤や配置転換は就業規則で定めていれば、会社の権限です。
しかし、ポイントはなぜ?という目的と理由が必要なんですね。

人はその時の状況でも考えがかわります。
また、必ずしもステップアップする気持ちは会社とは違うことがあります。

適材適所。それを間違わないようにするには、日ごろから社員とのコミュニケーションが欠かせませんね。

この記事を書いたプロ

真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(真田直和社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

真田直和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6941-5226

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

真田直和

真田直和社会保険労務士事務所

担当真田直和(さなだなおかず)

地図・アクセス

真田直和のソーシャルメディア

facebook
Facebook