マイベストプロ大阪

コラム

"眠りから生まれる未来を拓く”

2024年5月8日 公開 / 2024年5月9日更新

テーマ:睡眠講座

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

日々、育児や家族の未来を考えるとき、睡眠の重要性は見逃せません。
子供や赤ちゃんにとっての睡眠は、日中の疲れを癒すだけでなく、
脳の発達や体の成長にも欠かせないものです。
ですが、その大切な時間をしっかりと確保することは、
多様な現代社会では難しいのかもしれません。

赤ちゃんのイイ睡眠は、みんなの幸福度にも繋がります。


【赤ちゃんの睡眠と親の幸福度】
赤ちゃんがしっかりと眠るということは、ママとパパの幸福度をかなり高めます。
赤ちゃんの睡眠メカニズムを理解することで、お二人の時間を100倍楽しく過ごすことができ、
育児にもゆとりができ自信につながります。

【睡眠不足の影響】
睡眠不足は成長や体調不良、注意力の低下、イライラなどを引き起こす要因になります。
子どもも大人と同様、睡眠不足が原因で肥満や糖尿病などの生活習慣病の発症リスクが高まります。


【赤ちゃんの睡眠と脳の発達】
赤ちゃんの睡眠は脳の発達に重要で、1歳までに急速に脳の発達をします。
脳の発達の多くは睡眠中に行われま、感情が芽生え、心が育ち、笑顔や泣くなどの表現ができるようになります。


【睡眠教育の必要性】
子どもは、学びを繰り返し、3歳までに性格や知能の大部分が決定されると言われています。
睡眠は親にとっても重要な関心事ですが、赤ちゃんの月齢に合わせた環境と時間を整えることが快適に眠るサポートにつながります。
結果、親子ともに良い睡眠で心身ともに健康で信頼関係が築けたら、
これが幸せなのだと思います。


新生児からの早期睡眠教育 一緒に取り組みませんか。
赤ちゃんのみならず、親子でイイ睡眠で笑顔を広げましょう~

早期睡眠教育は、プライベート相談、保育園、市民講座、企業研修 で開催いたします。

この記事を書いたプロ

樋口麻理

睡眠管理と顔トレーニングで夢を現実に近づける専門家

樋口麻理(株式会社印笑)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

樋口麻理プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 樋口麻理
  6. コラム一覧
  7. "眠りから生まれる未来を拓く”

© My Best Pro