マイベストプロ沖縄

コラム

心機一転、何かを始めたい

2023年5月17日 公開 / 2023年9月7日更新

テーマ:生き方を応援サポート1分コラム

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

例年、4月や5月は「何か新しいことでも始めたいが、何をしたらいいか浮かばない」とビジネスマンや社長さんやフリーランスの方から、よく相談を受けます。この時期に特有で、大変ポジティブな気持ちの方が多いので、後押しできることを嬉しく思います。

セッションでは、先ず、何かをしたい漠然とした気持ちが、前向きで挑戦的なモノか、焦りや不安などどいったモノなのかを、感じてもらうようにします。どんなことが加わったら、もっとその気持ちが、良くなるのか、悪くなるかを想像してもらいます。

REスタート

掘り下げていくと、出世をしたい気持、会社を大きくしたい気持、周りより劣っている気持、一旗揚げたい気持、健康になりたい気持、スキルアップしたい気持、友達を作りたい気持、人脈を広げたい気持、結婚したい気持ち等、色々な希望が出てきます。

その希望の中で特に必要なことや、力を入れていきたいことを、整理していきます。そうすると、今は何をやりたい、何からやろうと、自分の頭が整理され、その希望に向かって、何から始めるか自覚してもらえれば、そこから晴れやかな気持ちで、人生をスタートすることができます。

スタート

新年度を迎え、原点回帰の意味も含め、何かを始めたい気持やわくわく感を、大事にして歩んでいきたいですね。

事務所ロゴ
                   ご相談、お問い合わせはお気軽に
                   https://soudan-aite.net/way-of-life-support/

この記事を書いたプロ

上原輝夫

人と経営を大切にするプロ

上原輝夫(行政書士ヒューマンサポートオフィス)

Share

関連するコラム

上原輝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の経営コンサルティング
  5. 上原輝夫
  6. コラム一覧
  7. 心機一転、何かを始めたい

© My Best Pro