まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

コラム

3種類の測量図 その内容

私の不動産コンサルタントに対する想い。

2018年5月18日 / 2018年8月18日更新

測量図の種類


●確定測量図

売買対象地とすべての隣接地との境界について隣接地所有者の立会いのもとに境界確認を行い(公道含む)、これに基づき測量し作成された測量図をいいます。
法的に境界を確定するには、この確定測量が必要となります。

●現況測量図

上記確定測量図以外のものをいいます。公道との官民査定は時間がかかるので、売買対象地に隣接する民有地との境界のみについて隣地所有者の立会いのもと境界確認を行い、これに基づき作成された測量図もあれば、意外ですが隣地との境界確認を一切行わず、売主(所有者)が一方的に行った測量をもとに作成された測量図もあります。

現況測量図の場合、隣地所有者の立会いの有無の確認が必要です。

●地籍測量図

分筆登記(土地を分ける)等の際に添付される測量図で、法務局(登記所)に申請書類として保管されているものです。
しかし、その精度は作成された年代によってまちまちですので注意が必要です。

法務局(公的に)で取得できる測量図なので、地籍測量図と確定測量図を混同している例が見られますが、性質が異なるので注意が必要です。



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス