まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

コラム

売買契約 違約金と違約手付

不動産のトラブルいろいろ。

2017年10月16日 / 2018年9月13日更新

違約金と違約手付。


●違約金

当事者が契約違反に備えて、あらかじめ定めておく、ある意味制裁金といえる金銭のことをいいます。

民法的に違約金は損害賠償額の予定とされるので、契約違反に伴う損害賠償額は違約金の額とされます。(別途特約や反証があればその額となります。)

なお、損害賠償の額に制限はありませんが、宅地建物取引業法では、業者が売主の立場で消費者と売買契約を締結する場合、違約金と損害賠償額の予定は合算して売買代金の2割以内と制限しています。


●違約手付

当事者に契約違反があった場合に、違約罰(ペナルティ)として没収する趣旨で支払う手付のことをいいます。

違約手付はこのように違約罰との意味合いが強いため、契約違反の際には別途損害賠償を請求することも可能となります。

しかし、宅地建物取引業法では、業者が売主の立場で消費者と売買契約を締結する場合、手付は全て解約手付とされ、解約手付により契約が解除された場合、別途損害賠償や違約金等を請求することはできません。



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス