マイベストプロ岡山
宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ) / 宅地建物取引業者

有限会社富商不動産販売

コラム

平成27年度 宅地建物取引士試験の難易度は高い低い?宅建士試験を私的に考える。

2015年12月17日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

宅建士試験の難易度は?


「宅地建物取引士の試験は難しいんですか?勉強方法は?」良く聞かれます。

平成27年度 宅地建物取引士の合格率は、岡山県で14.3%とのことです。
微妙な数字ですが、容易に合格できる試験ではなさそうです。

ただし、「合格率」は「平均値」と同じく、なかなかの曲者です。
例えば、Aさんの貯蓄額は1億円、Bさんの貯蓄額は0円としても、二人の貯蓄額の
平均値は5千万円となります。

合格率も、本気で準備をした受験者、準備不足の受験者によって変動していきます。
当然、準備不足の受験者数が増えれば、合格率は下がります。
そう考えると、宅建士試験は、合格率を下げる要素を持った、国家試験と言えると
思います。

*何故か?

まず、受験資格に、なんら制限はなく、いつでも誰でも受験することが可能です。
受験料も安く、また、解答方法も4肢択一のマークシート方式なので、準備不足でも
比較的受験しやすい資格と言えるでしょう。

そのような理由もあり、「出来た。」、逆に「出来なかった。」と受験者も二極化されています。

また、不動産関係の会社の従業員は、半ば強制的に宅建士の勉強を課せられ、受験
させられるケースもあります。同じ従業員でもやる気の温度差が生じてきます。
「誰でも受験できる」=「受験者数が増える」とも考えられそうです。

ちなみに、27年度 岡山県の受験申込者数は(2705名)で、実際の受験者数
は(2205名)となっています。実に、20%の人が棄権している訳です。

*では、宅地建物取引士の試験は難しいのか?

このように、宅建士試験の対策と勉強をしっかり準備した人と、そうでない人の差は
歴然となり、結果として、合格率全体が下がってくるのではないのでしょうか。

よって、合格率をあまり気にすることはなく、過去の合格基準を参考にすることをおす
すめします。
27年度の場合は、50問中、31問以上の正解、割合にすれば62%以上であれば
、合格となっています。
(過去10年間の平均は34点以上、68%以上です。)

勿論、個人差はありますが、対策を練った勉強を一日1~2時間程度、6ヶ月程度で
十分合格できる、一番身近な国家試験ではと思っています。

頑張り次第で、取得可能な国家資格として「宅地建物取引士」はおすすめです。

*平成27年4月1日付
「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」へと名称が変わりました。

不動産の説明。


○随時、不動産相談の受付をしています。 メールでの受付は
○メールでのご相談もお受けしています。  メールでの相談は
○不動産のセカンドオピニオン 岡山市の不動産コンサルタント 宮本裕文
料金表
セミナー

この記事を書いたプロ

宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(有限会社富商不動産販売)

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

 

○ご予約のない不動産の相談はお受けしていません
○メールでの不動産の相談はお受けしていません
○コラム内容のご質問はご遠慮ください
○こちらからの架電はしていません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス

宮本裕文のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の不動産物件・賃貸
  5. 宮本裕文
  6. コラム一覧
  7. 平成27年度 宅地建物取引士試験の難易度は高い低い?宅建士試験を私的に考える。

© My Best Pro