マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

就職面接試験 〜「はい」「いいえ」で答える質問に対して効果的な答え方 〜 【就活】

2017年4月12日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:就活〜面接試験対策〜

コラムカテゴリ:ビジネス



面接試験ではいろんな質問をされますが、なかでも基本的な質問形式は「はい」「いいえ」で答える質問です。

例えば「スポーツは好きですか」という質問をされた場合、どのように答えますか。

スポーツをしている場合は、「はい」または「はい、好きです」と答えますね。
これで一応答えにはなっていますが、この答えだけではプツッと会話が終わってしまう
可能性が高くなってしまいます。
つまり、会話のキャッチボールが続きにくい状況を作ってしまう、ということです。

では、どのように言うといいのでしょうか。
一例をあげてみました。

「はい、やっています。中学、高校と6年間、バスケットをしていました。
現在は大学のバスケットサークルに所属しております。」

スポーツの経験を簡単に、そして、具体的に付け加えると、
オリジナリティのある答えとなります。
その答えに興味があれば、面接官がさらに質問を投げかけてくれます。
つまり、コミュニケーションが深まるというわけです。

そのきっかけとなるプラスアルファを「はい」に付け加えると、
好印象を与え、効果的な答えとなり、
コミュニケーション能力があるとみなされます。

簡単な質問にこそ、気遣いを忘れずに、好印象を与える答え方を心がけ、
面接試験を勝ち進んでください。

◆「就活塾ESA」
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/

ただ今、
「 面接特訓!一回完結型 」受講生、受付中!

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 就職面接試験 〜「はい」「いいえ」で答える質問に対して効果的な答え方 〜 【就活】

© My Best Pro