まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨くマナーアップのプロ

小原悦子(おはらえつこ)

ESA人材プロデュース

コラム

就職面接試験 〜他の受験者と応えが同じ場合〜【就活】



同じ応えの場合

売り手市場といわれる中での就活ですが、面接試験はやはり緊張するものです。

就活生から面接試験について、たくさんの質問が届きます。

その中の一つ、「他の受験者と応えが同じ場合」についてお話しします。

一次面接、二次面接では受験者3〜6人のグループ面接の実施が多いようです。

そのグループ面接で、受験者それぞれに違う質問をされる場合もありますが、
全員に同じ質問をされる場合もあります。

少し付け加えて感じ良く

自分の応えが前の受験者と同じ場合、違う応えを言うべきかどうか、
悩んでしまう就活生が多いようです。

そんな時は正直に、自分の意見や考えを応えればいいのです。

例えば、「隣の人と同じです」
と言えば伝わりますが、これでは少し無愛想な印象になってしまいます。

そこで、「私も隣の方と同じで、〇〇の理由で◉◉だと思います」
のように少し付け加えると、良い印象になります。

相手や周りの人に配慮する

面接試験ではコミュニケーション能力や人柄が見られています。

就活生の皆さんには、どんな質問に対しても、
相手(面接官)や周りの人(受験者)に、感じの良い配慮ある応え方を
心掛けて、面接試験を乗り切ってほしいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



◆「就活塾ESA」
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/
「 面接特訓!一回完結型 」受講生、受付中!

◆YouTube に動画をアップしています
「就職面接試験 〜入室から退室まで〜」
https://youtu.be/F_NbQI_Jbc4

この記事を書いたプロ

小原悦子

小原悦子(おはらえつこ)

小原悦子プロのその他のコンテンツ

Share

小原悦子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-03-12
rss
ブログ
2017-09-18

小原悦子プロのその他のコンテンツ