マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

初めて出会った人との会話【マナー】

2017年4月14日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:エレガントマナー/コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス


初めて出会った人とどんな会話をすればいいか

春は初めての出会いが多い季節です。
ESAエレガントマナー教室では、この4月からお昼間レッスンがスタートしました。
初めて出会うレッスン生たち。
大切な初めての出会いに、どのような表情で、どのような会話をするのがいいのか。
撮影した会話の様子をビデオで見ながら振り返り、より良い言い方や表現をレッスンしました。

初めての出会いで、共通の話題を探すのは難しいかもしれません。
そんな時は、パッと見た時の印象や会話の中の情報から、良いところを見つけて
軽く褒めてみてはいかがでしょう。

では、その褒め方、褒められ方について見てみましょう。

褒められた時

「初めてお会いしますが、優しい笑顔が素敵ですね」
と言われたら、

「恐れ入ります」と少し距離感をもたせた言い方で答えます。
または、
「ありがとうございます」
「嬉しいです」
と素直に気持ちを表現します。


相手を褒める時

「今日のマナーレッスンを前に緊張していましたが、
とっても楽しみにしていました。
マナーレッスンに来るために、昨日、このカーディガンを
買いに行ってきました」
と言う相手に対して、

「カーディガンのキラキラの部分が素敵ですね」
「桜のような優しい色合いがとてもお似合いですね」
と、良いと思う点や印象を具体的に言うと、
好感を与えることができます。

ちょっとした一言で好印象を与え、
良い関係のスタートを切りましょう。



◆ESAエレガントマナー教室 ブログ
http://esa-esa2.jugem.jp/manage/?mode=access

◆ESAエレガントマナー教室 詳細
http://mbp-japan.com/okayama/manner-esa/column/13341/

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 初めて出会った人との会話【マナー】

© My Best Pro