マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

好印象で決める!面接 〜お辞儀のポイント〜 【就活】

2017年3月16日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:就活〜面接試験対策〜

コラムカテゴリ:ビジネス



お辞儀で差をつける

就活中、会社説明会やリクルーター面談、面接試験など、お辞儀をする場面がたびたびあります。

このお辞儀ひとつで就活生の印象が大きく変わります。
流すような動作のお辞儀はダラダラした印象になりますが、ポイントを押さえたお辞儀は折り目正しく、きちんとした印象を与えます。

では、良いお辞儀とはどのようなポイントがあるのでしょうか。

お辞儀の基本は正しい立ち方からです。
姿勢を正して、きれいな立ち姿を作りましょう。
手の位置は、男性は身体のわきに沿わせるようにし、女性はおへそのあたりに両手を組んで置きます。

お辞儀の種類と角度の使い分け

基本姿勢を整えたら、いよいよお辞儀の動作を始めますが、その前に、3種類のお辞儀の種類と角度について学んでおきましょう。

①会釈(15度)
廊下などですれちがった時などに 軽くするお辞儀

②敬礼(30度)
もっとも多く使うお辞儀。挨拶などで、相手への敬意、歓迎、感謝、お詫びなどを表すお辞儀。

③最敬礼(45度)
敬礼よりもさらに深い気持ちを表すお辞儀。
頭を上げる際も、敬礼よりさらにゆっくりとしたスピードを心掛け、深い感謝や深いお詫びの気持ちを表します。

好印象を表すお辞儀のポイント

基本姿勢を整えたら、角度をとります。お辞儀は頭を下げずに、腰を曲げると格好良くみえます。

角度をとったら、会釈は1秒、敬礼は2秒、最敬礼は3秒を目安に、一度止めます。

次に頭を上げていきますが、下げたスピードよりゆっくりと上げると、丁寧な印象になります。


メリハリのあるお辞儀で好印象を与える

基本姿勢→角度をとる→頭を上げるという流れですが、一度止めることやスピードを心掛けることで、メリハリのあるきちんとした印象を与えることができます。

けじめある立居振舞で好印象を与えて、充実した就活にしていただきたいと思います。

……………………………………………………



◆「就活塾ESA」
「1回完結!面接特訓」受講受付中
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/menu

◆YouTubeにアップしています。
「就活対策 会社説明会のマナー」
https://youtu.be/l-S8zRkR9Zo

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 好印象で決める!面接 〜お辞儀のポイント〜 【就活】

© My Best Pro