リクルーター面談のマナー【就活】
面接試験はすでに始まっている
面接試験はすでに始まっている
2018年就職選考開始は6月から、となっていますが、
実際には3月、4月に選考を進め、内々定を出す企業もあるようです。
しかし、ほとんどの企業ではこれからが本番。
これまで準備してきた自己分析や企業研究などを活かし、
面接試験で本領発揮したいものです。
印象を決める見た目は重要
面接試験は、話す部分と見た目部分の2つに分けることができます。
就活生はつい、話す部分に重点を置いてしまいがちですが、
話す部分以上に見た目の部分が大切なのです。
目から入る情報は印象を決める大きな要因になるからです。
面接試験で、折り目正しさや爽やかさ、明るさややる気を表現できると
好印象につながります。
入室の印象は重要
第一印象を決める大切なタイミングです。
ドアを開けた瞬間、面接室に入る時に、面接官の方に視線を向け、
笑顔で「失礼いたします」と言い、お辞儀をします。
ここでの印象は面接の合否に大きく関わると認識することです。
着席の際にも一礼できちんと感を
椅子のところまで来たら、すぐ椅子に座らずに、
全員が揃うまで立ったまま待ちます。
全員が揃い、面接官から席を勧められたら、
「ありがとうございます」と言って、一礼をして着席します。
退室は入室と同じくらい重要
面接が終わった後はこの逆をします。
退室の際の印象も、入室の際と同じくらい大切です。
笑顔と折り目正しいお辞儀を心がけ、面接官に好印象を残し、
内定獲得につなげたいものです。
…………………………………………………
◆「就活塾ESA」受講生、受付中 !
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/
◆YouTubeにアップしています。
「就活 面接試験対策 〜入室から退室まで〜」
https://m.youtube.com/watch?v=F_NbQI_Jbc4