マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

効果的な ‘挨拶’ でリピーターの獲得を! 【接客・サービス】

2015年2月25日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:研修:接客・サービス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 接客 研修

今朝、一人で駅に向かって歩いていると、一人の女性が私に向って、笑顔を浮かべながら近寄ってこられました。
シンプルなコートにマフラーをオシャレに結んだ綺麗な方です。

「小原様、おはようございます。
先日はありがとうございました。」

とお辞儀をされましたが、私はこの女性がどこのどなたか、思い出せません。

「予定どおり、お品を準備できましたので、ご指定日の午前中には先様へお届けいたします。ありがとうございました。
では、失礼いたします。」

ということで、別れて2、3歩してから思い出しました。

あるデパートのブランド食器売場の店員さんでした。

来月結婚する受講生に結婚祝を贈るため、色々と相談にのっていただいて、やっと決めることができました。
そして、大安の午前中のお届けをお願いしました。







今朝、出会った時は出勤途中だったのでしょう。私服でしたので、すぐに思い出せなかったのです。

それにしても、咄嗟にお客様の顔を見つけ、名前や用件まで覚えていて、声をかけることができるとは、お見事です。

客としても嬉しいですね。

人は自分の存在を認知してくれる人に好感をもつ、という心理があります。
この顧客心理を接客やサービスの中で活かし、リピーターの獲得やCSアップに役立てていただきたいと思います。



************************************

ESA人材プロデュースでは御社、貴店のニーズに応じた研修を企画、ご提案!

社員やスタッフの教育、育成にお悩みの経営者さま、
客離れ、リピーター減少に頭を抱えていらっしゃる経営者さま、

ESAの研修を、是非、お役立てください。

お問い合わせフォームからお気軽に!

ご連絡をお待ちしております。


*「見直し!接客・サービス」
*「CSアップで売上UP!」
*「店長力アップ!」
*「コミュニケーション力アップ!」
*「好感を与える話し方」
*「信頼されるビジネス電話応対」
などなど


★ESAエレガントマナーコース
http://esa-esa2.jugem.jp/

★就活塾ESA
http://www.okayma-syuukatu.jp/

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 効果的な ‘挨拶’ でリピーターの獲得を! 【接客・サービス】

© My Best Pro