マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

「長野新幹線」の名称はどうなる?

2013年5月18日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:一息

コラムカテゴリ:法律関連

 たまには、仕事以外のコラムも書いてみたいと思います。
 現在、北陸新幹線の金沢までの開業に向けて「北陸新幹線」の名称をどうするか、ニュースでも取り上げられています。
 長野県側は、「長野新幹線」の名称が定着しているため、「北陸新幹線」の名称に対して「長野」を入れた「北陸長野新幹線」の名称を主張しているようです。私も長野県民として、なんらかの形で「長野」を残してほしいものです。

長野新幹線(Web上写真を転載)

 しかし、「北陸新幹線」の名称が既に公的に決定された名称であることを考慮すれば、「北陸長野新幹線」の名称に変更されるとしても相当の難産が予想されます。
 私個人としては、「東京」から「長野」までを「長野新幹線」の名称とし、「長野」以北を「北陸新幹線」の名称とすることも有りと思っています。その理由は、「東海道新幹線」と「山陽新幹線」の前例があります。「東海道新幹線」は「東京」から「大阪」まで先に開業しています。その後、「大阪」以西を「山陽新幹線」とし、現在、両名が併存しています。
 「長野新幹線」と「東海道新幹線」はほとんど同じ位置付けにあり、また、「長野新幹線」の名称は、いわば商標的な機能も既得権として化体しています。「東京」から「長野」までは「長野新幹線」、と主張した方が理に叶っているようにも思えます。
(写真はWeb上から引用)

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の法律関連
  4. 長野の特許・商標・知財
  5. 下田茂
  6. コラム一覧
  7. 「長野新幹線」の名称はどうなる?

© My Best Pro