マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

「特許」等の知的財産権は、「コスト」ではなく「投資」という見方

2013年5月4日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:知的財産と経営

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: お墓

 「特許」と聞くと、「うちは関係ない」、「お金がかかる」、と反応される方も少なくないと思います。しかし、「特許」は、企業(個人)にとって重要な役割を果たします。そこで、ちょっと見方を変えてみましょう。
 例えば、自動車を造るときに、当然、タイヤが必要であり、部品代として〇万円支出したとします。この部品代は、自動車の一部となり、まさに「コスト」として消化されます。一方、自動車に独自の技術が含まれており、この技術について「特許」を取得するために〇万円を支出したとします。
 この〇万円は、消化されるものではなく、今後、出願から20年間にわたり利用できるツールとして機能します。つまり、「特許」を利用し、投資した〇万円を含む金額は回収できるとともに、更に、利益としても上乗せすることができます。
 この「マイベストプロ信州」に登録されている方の中にも「特許」を上手に利用されている方がいます。「株式会社やすらぎあん」の小林弘和プロです。東日本大震災による被災地でお墓が倒れている光景を見て、何とか地震でも倒れないお墓ができないかと考え、地震でも倒れない独自の設置工法を発明しました。そして、「特許」を取得するとともに、会社の技術力や商品力をアピールしています。「特許」は「コスト」ではなく「投資」であるという良い例ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の法律関連
  4. 長野の特許・商標・知財
  5. 下田茂
  6. コラム一覧
  7. 「特許」等の知的財産権は、「コスト」ではなく「投資」という見方

© My Best Pro