マイベストプロ信州

コラム

素直に受け取る

2020年9月25日 公開 / 2020年10月16日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



相手から褒められても、自分のことを控えめに言って謙遜することは、おごらないために大切なことです。
しかし、謙遜しすぎることは、嫌みに受け取られてしまうことがあります。

謙遜しすぎてしまうのは、「自分はまだまだ」「受け取らないことが美徳」と思うからです。相手を満たすことだけに意識が向いてしまい、相手が満たしてくれることに対しては、受け取ることに抵抗がある人が多いようです。

相手を満たすことと同様に大切なことは、相手が満たしてくれることを、素直に受け取ることです。
一方的に相手を満たすのではなく、満たして、満たされることで、人間関係のバランスが成り立っています。

相手が満たしてくれることを受け取ることは、相手を認めることです。
受け取らないことは、相手を否定しているのと同じことだということです。

相手の思いを「ありがとう」と素直に受け取って、また相手を満たすことができるといいですね。

「相手の思いを、どのように受け取りますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス