マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

素直に受け取る

2018年4月13日 公開 / 2019年1月18日更新

テーマ:幸せの提案



【ライフキャリアコーチング】

誰でも初めてのことは戸惑いますし、わからないことは不安や心配に感じるものです。

そんなときに心強いのが、信頼できる人の相談やアドバイスです。

困ったときには有り難い相談やアドバイスですが、ときには耳が痛くなることもあります。
もしかしたら、耳が痛いのは、自分でも思い当たる節があるからかもしれません。
誰だってプライドもありますし、傷ついたり落ち込んだりしたくはありませんので、目をそむけたくなることも当然です。

ただ、相談やアドバイスをする人も、嫌われたくて言っているわけではありません。
あえて耳が痛くなるようなことを伝えることは、勇気が必要なことです。
社会人経験が長くなると、だんだんに忠告してくれる人も少なくなっていきます。

大切なことは、どのように受け取るか。

人には自分が気付いていない、相手が知っている自分があります。
相手のアドバイスを素直に受け取ることができたとき、人は大きく成長することができます。

また、相手に隠している自分を素直に伝えることができれば、知らないことや、わからないことがあっても、相手を素直に頼って教えてもらうことができます。

耳が痛いことや目をそむけたくなることも、アドバイスをもらったそのときが改善のチャンスと思って、素直に受け取ってみましょう。

「あえて伝えてくれている人は誰ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム