まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

道の歩き方

幸せの提案

2017年10月13日 / 2018年9月21日更新



【ライフキャリアコーチング】

人生の目的・目標に近づくために、どんな道があるのでしょうか。

近道もあれば、遠回りの道もあるかもしれませんが、人生にはいろんな道があります。
歩いていくのか、走っていくのか、スキップをしながらいくのか、人によってペースや歩き方も様々です。

人はその目的・目標を達成するためのプロセスの中で、学びや気付きを得ながら成長していきます。
たとえ失敗や困難があったとしても、それも成功するために必要なプロセス。
そして、成長することで、新たな目的・目標に向かって頑張ることができます。

目的・目標に近づくために、とかく最短ルートを目指したくなるものです。
でも、そこに成長がともなわなければ、安易に最短ルートを目指すことで、かえって遠回りをすることになるかもしれません。

どの道を選んで、どのように歩いていくか、その答えは自分の内側にあります。
たとえ失敗や困難があったとしても、それを自分らしく乗り越えられる、そんな道の歩き方ができたらいいですね。

「自分らしいと思うのは、どんな歩き方ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロのその他のコンテンツ