マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ) / 産業カウンセラー

信州ライフキャリア研究所

コラム

コミュニケーションで最も大切なこと

2017年2月9日 公開 / 2019年12月6日更新

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス



【コミュニケーション】

コミュニケーションは日頃からよく聞く言葉の一つですが、コミュニケーションとは何でしょうか。
だれでも日頃からコミュニケーションを取っているハズなのに、コミュニケーションが苦手という声もよく聞かれます。

コミュニケーションの語源は、ラテン語の「Communus(コミュナス)」といわれています。
語源からたどると、コミュニケーションの「Commu(コミュ)」には、「共有」するという意味があります。

良いコミュニケーションでは、ただ「話す⇔聞く」ではなく、「伝える⇔聴く」ことを通じて、お互いがお互いの理解を深められるよう「共有」できることが大切です。

自分の考え・気持ち・用件を、上手く伝えることができるかどうか。
相手の考え・気持ち・用件に、上手く対応することができるかどうか。
そのためには、双方向のコミュニケーションを意識しましょう。

コミュニケーションを良くするために、ともするとスキルやテクニックに意識が向きがちですが、最も大切なことがあります。

それは「信頼関係」です。

信頼関係は一度できたからといって、それだけでずっとあるものではありません。
いつもお互いに信頼できる関係を、続けることが大切です。

スキルやテクニックもあると助けになりますが、相手との信頼関係を築くことができなければ、どんな高度なスキルやテクニックも通用しません。

相手との「安心感」を大切に、お互いの信頼関係を高めていきましょう。

「信じて頼ることができる、大切にしたい人は誰ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス