マイベストプロ宮崎

コラム

”やすらぎ”は、人を選ばず与えられる

2023年5月28日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

やすらぎ


今、とても悩んでいたとしても
それは決して永遠に続くわけ
ではありません。

大体、悩んでいる時は自分では
気づかずとも視野がかなり狭く
なっているものです。

それが、その人にとっては、
世界の全てになってしまうわけ
です。

ただしそれでも、必ず安らぎは
やってきます。

日頃は、そんなことを意識して
いないので、なんかピンとこない
かもしれません。

こんな言葉をご存じでしょうか?

それは、「死は、安楽の法門である」
というものです。

そして、その時が、“私(自我=思考)”
という錯覚からの解放される時です。

いつか必ず人間は、安楽の門をくぐり
抜ける時が誰にでもやってきます。

そう考えれば、私たちは、すでに
救われているともいえるでしょう。

なぜなら、
喜びも、悲しみも、苦しみも、

”今ここに生きている”からこそ味わう
ものだからです。

だからこそ、今ここでやってくる
思いや感情を分別せずに、ただ感じ
味わう尽くすことが生きていること
そのものだと思うのです。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. ”やすらぎ”は、人を選ばず与えられる

© My Best Pro