マイベストプロ宮崎

コラム

人に貼ったラベルを見て、我を知れ

2022年11月27日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

シール


思考(自我)は、「ラベル」をぺたぺた
貼って、外の世界を認識しています。

別の言い方をすれば、「色眼鏡」です。

たとえば、

「こいつは、身勝手な奴だ」ペタ、

「あいつは、冷淡な人間だ」ペタという

感じで貼りまくるわけです。

そして、一度貼ったラベルが剥がれることは
なかなかありません。

しかも、そのラベルが客観的に正しければ
問題ないでしょうが、どうもそうではない
可能性が高いのです。

当然、今後の人間関係においてもそれが多大
な影響を与えるわけです。

ここで、ちょっと疑問がわいてきませんか?

そもそも、そのラベルってどこにあったの
でしょうか?

まさか、近くのコンビニで売っていました
なんてことはないはずです。

実は、他人に貼ったラベルは、あなたの
中にあったものなんです。

つまり、そのラベルはあなたの分身その
ものと言っていいかもしれません。

諺にも「人の振り見て、我が振り直せ」
というのがありますよね。

だとすれば、
「人に貼ったラベル見て、我を知れ」
という感じなのかもしれません(苦笑)

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 人に貼ったラベルを見て、我を知れ

© My Best Pro