マイベストプロ宮崎

コラム

目の前の誘惑になぜいつも負ける!?

2022年11月20日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

誘惑


あなたならどちらを選ぶだろうか?


1年後の10万円か?
それとも
今すぐもらえる5万円か?


実際に目の前に10万円と
5万円の実物のお札を
イメージしてみてください。


10万円を選んだ場合は、
現金ではなく、1年後に受け取る
ことができる引換証が渡される。

一方、5万円は、現金をそのまま
持って帰ることができる。

さて、あなたは、どちらを選ぶ
でしょうか?

即答!それとも、迷う?

意外に、想像してみると結構
悩ましくないでしょうか?

人の思考は、先にある報酬は、
ドーンと価値が下がってしまう
傾向があります。

たとえば、ダイエットに成功して
スリムになった将来の自分と
今、目の前にあるメチャクチャ
美味しそうなスィーツ。

「今日はジムでがんばったから、
自分にご褒美だぁ!」
なんて定番の言い訳が出てきて
もう間違いなくジ・エンド。(笑)

そして、あとも残るのは、スィーツの
包み紙(箱)ととめどない後悔の大嵐。

「ああ、食べてしまった、なんて俺は
ダメな人間なんだ、どうせダイエット
なんて俺には無理だったんだ(涙)」
と真っ逆さまに自己嫌悪の穴に陥る
わけです。

さらに自分を責めて、ストレス食い・・
無限の負のループ地獄へ。

こんな感じで、
たった1回の誘惑に負けることで
全てを台無しにしてしまうことも
あるわけです(苦笑)

だが、実はこれは誰も悪くないんです。

これは、人の思考の習性なんです。

だからといって、習性のせいだから
仕方ないと諦めるもはもっとダメ
です。

大事なのは、この癖をしっかりと
自覚することです。

思考に翻弄されないように

・先にある報酬は価値が下がる

・自分を許して、チャレンジ続行

これを忘れずに。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 目の前の誘惑になぜいつも負ける!?

© My Best Pro