マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

任意売却は時間との勝負です

2018年3月1日

テーマ:任意売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 任意売却

過去のお話しです。

一般の方で不動産の知識がある方は、たくさんいらっしゃいます。中には、不動産屋さんよりも不動産の知識や経験がある方もいらっしゃいます。しかし、任意売却を自分でするには相当な知識と労力が必要です。どうしても経験が無いので、必要な書類等を揃えたり、相場を債権者に提示したり、売買契約書を作ったり、必要があれば二番抵当権者、三番抵当権者への相談や、その他の差押者への交渉や、いつ返済をするのか判断しなければなりません。「大切な資産を取られてしまう」と、感情的になる方もいらっしゃいます。

自分で任意売却をされる方の大半は、「仲介手数料がもったいない」と思われている様です。返済に困っているのですから、そう考えるのは当然だと思います。でも、そのようなケースの大半は、時間と労力だけ浪費してしまい、諦めてしまうか、ギリギリになって不動産屋さんに相談しても、時間が足りず競売になってしまった事も多々あります。仲介手数料は、お客様の時間と労力を他者にやってもらう対価です。自分で取り組もうとしていた時間を、その他の有意義な事に使った方が、今後の生活や精神衛生的にも良いと考えます。債権者も鬼ではありませんので、早めに対処をしておけば、お客様にとって良い裁量をして下さった事も過去にありました。
大切な人が、何か昔と変わったな?表情が暗いな?不安そうにしてるな?と感じたら、どうしたのとお声かけしてみてください。もし、お困りでしたら、再び安定した生活を取り戻すためにも、一度当店へご相談下さいませ。共にご尽力させて頂きます。

http://www.aiplan-n.com/company.html←お店概要
※延岡市・日向市・門川町で土地、中古住宅、マンションの査定、任意売却のご相談はお気軽に

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. 任意売却は時間との勝負です

© My Best Pro