マイベストプロ宮城

コラム

ライブリーディング「ブーケ」出演者の声 ②

2020年1月27日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:舞台・ステージ

コラムカテゴリ:くらし

令和元年 12月8日㈰ 14時から ホテルメトロポリタン仙台において
ステージ・アップ 主催の朗読会「ライブリーディング vol,8 ブーケ 」
~言葉をこころの窓にして~を 上演しました。



ステージ・アップではこれまで、
様々な楽器の演奏とのコラボレートや朗読劇などを行って参りましたが、
今回は、私が主宰するグループ 『ステージ・アップ』 の朗読メンバーと、
私が講師を務めている リビング仙台の 『大人のための朗読講座』 の受講生が一堂に会し、
一輪の花を 一本一本束ねて 「ブーケ」 にするように、
童話・エッセイ・短編小説・ショートショート・詩など、様々な作品をお届けしました。

今日は、出演者の声をお届けします。

②「君へ。」~伝えたい気持ち三十七話~ より (Kiyoko)

今回の朗読は、「君へ。」~伝えたい気持ち三十七話~ より 「モーニング・コール」
この作品は「コミュニケーション」をテーマに、「伝えたい」という気持ちを綴った、
「ショートストーリー」です。



三ヵ月ほど前からだった。朝六時、電話の音で起こされる。
受話器を取ると、相手は何も言わない。

「もしもし・・・・・どなたですか?」

間の抜けたモシモシを繰り返し、そのうちに得体の知れない不安に襲われて
ためらいがちに受話器を置く。あとはもう、眠れない。



作品との出会いは、長野先生からいただく「わたしの宝物」となります。
また稽古中、なかなか思うように表現できずにいる私に、
長野先生は、色々なアプローチから「ヒント」を下さいます。
これも「わたしの宝物」となります。



そこから導きだされていく「表現の力」と「想像の力」は「わたしの宝物」となるのです。
今回は「心の力」も プラスしていただきました。ありがとうございました。

当日の詳しい模様は、こちらをご覧ください!
「わたしの宝物~ライブリーディング vol.8 ブーケ」 
https://www.stage-up.info/contents/cat9/kiyoko/-vol8.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. ライブリーディング「ブーケ」出演者の声 ②

© My Best Pro