京都市プレミアム商品・サービス券「子育て家庭応援 購入引換・割引券」が6月15日に発送されました
勤務先の定期健康診断で、ある年齢以上は胃カメラや大腸カメラなどの検査を受診されることもあるかと思いますし、胸部X線は多くのケースで受診されるかと思います。
そういった機会のない方々にとっては自己管理で受診する以外にありません。
各自治体ではそれぞれにがん検診を実施しています。
もちろん京都市でも実施されています。
基本的には、胃・大腸・肺・乳・子宮それぞれについて単独で受診します。
日時も会場も異なるので、なかなか手間だったりします。
そんななか、特にお勧めしたいのが「がんセット検診」。
※ 画像は4月下旬から5月上旬にかけて町内会で配付された案内冊子です。
女性は、胃・大腸・肺・乳・子宮頸がん検診を同日に計3600円で、
男性は、胃・大腸・肺がん検診を同日に計1300円で受診できます。
対象は40歳以上とはいえ、画期的だと思います。
-----
でも、特に気をつけないといけないのは次の3つです。
①年間の定員が決まっていること
3500名(先着順)(前年度までから500名増)
②申込期間が実施会場によって異なること
・京都予防医学センター ~7/31(日)
中京区西ノ京左馬寮町28
https://www.kyotoyobouigaku.or.jp/access/
・京都エミナース ~9/30(金)
西京区大原野東境谷町2-4
http://www.k-eminence.com/access.html
・京都市役所前広場
11月実施分 ~9/30(金)
12月実施分 ~10/31(月)
・パルスプラザ ~10/31(月)
・西陣織会館
1月実施分 ~11/30(水)
2月実施分 ~12/31(土)
③申込方法は専用の申込書に限っていること。
※ 詳細は下の<参照web>をご覧ください。
-----
もちろんセットではなく別々に受診することもできます。
その情報も案内冊子には掲載されています。
男性は50歳以上であれば、前立腺がんの受診も可能です。
これはセット検診に含まれませんので個別に受診が必要です。
女性の場合、子宮(頸)がんは20歳から、乳がんは30歳から安価で受診できます。
私もこの仕事を始めてから、妻には必ず受診させるようになりました。
<参照web>2013/5/18 平成28年度京都市がんセット検診
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000199558.html
このサイトの下のほうにあるリンクからPDFファイルで
申込用紙をダウンロードすることができます。
このPDFファイルは、写真を載せました案内冊子と同じものです。
3~4ページ目を印刷して投函すれば切手も不要です。
胃・大腸・肺がんについては「休日(日曜)がんセット検診」もあります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000196144.html
場所は5つの保健センターで、各4日・定員はそれぞれ30名ですので
通常のセット検診に比べると枠は小さいですが、平日は予定しにくい方々向けです。
こちらの予約は電話です。実施日の17日前が申込期限ですので注意が必要です。
-----
言葉は選ばないといけませんが、がんになってしまうのは
どうしようもないことなんだと思います。
また、がん検診を受診しているからと言って
必ずしも早期に発見できるわけでもありません。
でも、なってしまったなら早く見つかるほうが良いです。
これは絶対です。
早く見つかる可能性を上げるには検診を受診する以外にないと思います。
ぜひがん検診の受診をお勧めしたいです。
このコラムを読んでくださっている京都市以外にお住まいの方々におかれましては
「がん検診 〇〇(自治体名)」で検索してみてください。
必要な情報にたどり着いていただけるはずです。
-----
<過去参照コラム>
がんに関する医療制度とお金のQ&A【メルマガ寄稿】
http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/6755/
ご意見・お問い合わせはこちらから。
https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/
日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/
-----
京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
http://money-2nd.com