マイベストプロ京都

コラム

家計簿診断に納得できない!?<その3>

2011年6月28日 公開 / 2012年8月21日更新

テーマ:支出をすっきり整理

コラムカテゴリ:お金・保険


最終回です。
----------

 がんばって家計簿をつけてみた。
 でも、その情報で何が得られたのかわからない。

 がんばって家計簿をつけてみようとして挫折した。
 いったい我が家の支出はどうなっているのだろう。

 家計簿をつける気は無い。
 どんぶり勘定だけど、そんなに困っていない。


 いろいろな人がおられることと思います。
 どんな人にもお話していることがあります。

 収入は簡単に把握できますよね。
 お勤めであれば、銀行に振り込まれてくる額。
 (自営業であれば、ちょっと調べる必要があるかもですが)
 
 支出はどうでしょう?
 あー、わからないから家計簿を!
 いえいえ、その前に。

 出て行くお金は、口座引き落とし、クレジットカード、そして現金。
 クレジットカードだって、現金だって、銀行の口座からですよね。
 この3つを把握しましょう。

 この3つがすべてです。(よね?)


 じゃあ、毎月の収支がわかります。
 面倒でも、定期的に通帳記帳だけはしましょう。
 ネットバンキングで管理できていれば、定期的に見てみましょう。

 その収支を見て、明らかに赤字であれば、それは支出を思い返してみてください。
 そして、必要でなかった支出があれば次回からは押さえてみましょう。

 っていうような、おおまかな数字を把握する習慣を作ってみませんか?
 この習慣は、貯蓄を増やすための「仕組み」となってきます。


 このシリーズは、あくまでも「貯蓄を増やすための仕組み作り」を
 お伝えしたかったのです。

 というわけで「家計簿診断に納得できない!?」の3回シリーズ終了です。
 読んでいただいて、ありがとうございました。

----------
 この内容は、2010年3月15日のブログ記事を再編集したものです。
 http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-entry-208.html

 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/

 日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/

----------------------------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

この記事を書いたプロ

伊藤俊輔

年金重視「FP相談」のプロ

伊藤俊輔(京極・出町FP相談)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の年金制度
  5. 伊藤俊輔
  6. コラム一覧
  7. 家計簿診断に納得できない!?<その3>

© My Best Pro