家計簿診断に納得できない!?<その1>
最終回です。
----------
がんばって家計簿をつけてみた。
でも、その情報で何が得られたのかわからない。
がんばって家計簿をつけてみようとして挫折した。
いったい我が家の支出はどうなっているのだろう。
家計簿をつける気は無い。
どんぶり勘定だけど、そんなに困っていない。
いろいろな人がおられることと思います。
どんな人にもお話していることがあります。
収入は簡単に把握できますよね。
お勤めであれば、銀行に振り込まれてくる額。
(自営業であれば、ちょっと調べる必要があるかもですが)
支出はどうでしょう?
あー、わからないから家計簿を!
いえいえ、その前に。
出て行くお金は、口座引き落とし、クレジットカード、そして現金。
クレジットカードだって、現金だって、銀行の口座からですよね。
この3つを把握しましょう。
この3つがすべてです。(よね?)
じゃあ、毎月の収支がわかります。
面倒でも、定期的に通帳記帳だけはしましょう。
ネットバンキングで管理できていれば、定期的に見てみましょう。
その収支を見て、明らかに赤字であれば、それは支出を思い返してみてください。
そして、必要でなかった支出があれば次回からは押さえてみましょう。
っていうような、おおまかな数字を把握する習慣を作ってみませんか?
この習慣は、貯蓄を増やすための「仕組み」となってきます。
このシリーズは、あくまでも「貯蓄を増やすための仕組み作り」を
お伝えしたかったのです。
というわけで「家計簿診断に納得できない!?」の3回シリーズ終了です。
読んでいただいて、ありがとうございました。
----------
この内容は、2010年3月15日のブログ記事を再編集したものです。
http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-entry-208.html
ご意見・お問い合わせはこちらから。
https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/
日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/
----------------------------------
京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
http://money-2nd.com