マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

弁護士(事務所)の敷居は高い?

2017年3月14日

テーマ:時事ネタ「それ以外」

コラムカテゴリ:法律関連

弁護士の仲間では,よく「弁護士(事務所)の敷居は高いと一般の方には思われている。だから,その敷居が実は低いとわかっていただけるように,広報をしよう」という話をします。

一方,先日,ご案内しました,3/4(土)京都駅地下の「コトチカ広場」で開催された京都弁護士会主催の無料法律相談会には,100名を超える相談希望者がいらっしゃったということです。

なお,この「いらっしゃった」とは,「この相談を目的に来られた」という意味ではなく,たまたま,その広場付近に来られた際に,無料法律相談会があることを知り,「それならついでに相談しておこう」という方も含めて,「相談にいらっしゃった」ということです。

「場所(交通の便)が良い」,「土曜日の昼」,「京都弁護士会が行っている法律相談会という安心感」,「いくつかの新聞でも相談会があることを紹介された」,「ついでの相談も多かった」等など,相談希望者が多数おられたことには色々と要因がありそうです。

確かに,自身に振り返ってみると,弁護士とよく比較される医師だけでなく,理髪店や普通の販売店等でも,全く知らない店の閉じられた空間に入っていくことには勇気がいることは間違いありません。

また,弁護士には,「相談するだけでも高いお金を取られるのでは」という心配をされる方もおられると思います。

それら色々な要因が,「弁護士(事務所)の敷居は高い」と思わせているのでしょう。

しかし,決してそんなことはありませんので,何かお困りのことがありましたら,一度,「法的にはどう見るのか」を確認に,当事務所にご相談に来られてください。

なお,ご案内していますとおり,当事務所は,「初回相談は無料」,「アクセスしやすい駅前に事務所は立地」等,相談しやすい条件は満たしていると思いますので,よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 弁護士(事務所)の敷居は高い?

© My Best Pro